Entry: main  << >>
猫多頭飼育崩壊に関する募集とご支援のお願い
まず最初に・・・

今回のレスキューを他と識別するために(スコが多いので)『みみねこレスキュー』といたします。
この件につきましてお問い合わせなどをいただくときは
『みみねこレスキュー』
あるいは『みみねこ』
と明記していただけるとありがたいです。

それでは状況をお話いたします。
(画像はまだ整理していないので参考までに載せています)

先日も少し触れましたが・・

なぜか多頭飼育崩壊というのは同じパターンのような気がします。

ペット不可の住宅に住んでいる年配の人という共通点・・

すべてがそうではないけれど・・
なぜ?が多すぎます。

いつも思うこと・・
これほどになるまでになんとかなったのではないか・・

さびしいから・・かわいいから・・
自分の都合で動物を飼いたがる人間たち・・

もし自分が猫の立場なら・・と少しでも考えられたら・・
これほどまでにならなかったかもしれません。

今回はそれに加え人間の弱さということも関係しています。
悪質な業者につけこまれるという・・

まず相談があったのは飼い主の娘さんからです。

簡単に言うと・・
『別のところに住んでいる親がペット不可の賃貸で猫を増やしてしまい猫の飼育費がかさみ家賃も払えないくらいに困窮している。管理会社とトラブルになり退去を迫られて本人の行き先を探しているが、猫の行き場もない』
というようなことでした。

無責任な人間の犠牲になるのはいつも弱い動物たちです。

その後いろいろなことがわかってきました。

最初ペットショップから1匹のペルシャ猫を買って飼い始めました。
ここで『ペット不可の住宅でこっそり猫を飼う』というあやまちを犯しました。

ほどなく『ブリーダー』と称する人物がやってきて純血種の猫を置いては代金を請求するようになったそうです。
年金暮らしのお年寄りに家の補修などを言葉巧みに持ちかけては大金を騙し取る悪徳業者に似ています。

次から次へ業者が猫を置いてゆく。
避妊去勢しない。
当然子猫が生まれる。
その繰り返しで一時は50頭ほどいたそうです。
あげくの果てはその『ブリーダー』の娘と称する女がトイプードルも押し付けていったそうです。

この話はどこまで真実なのかは不明です。

しかし私達が介入したときには確かに黒い♂のトイプードルがいて、そして20匹ほどの猫・・

20匹?

実はそれまでに飼い主たちが新聞広告で里親を募り30匹はもらわれていったそうです。

広告を出したとたんにワラワラとどこの誰ともわからない人間が集まってきて猫を連れて行ったといいます。

三味線の業者、実験動物仲介業者、そして悪質な繁殖業者、または無計画な自家繁殖をしようとする個人の愛好家・・それらが混じっていても本人たちはまったく気づかなかったのでしょう。

無知とは動物たちをさらに不幸にします。
いまさら気づいても、もうどうすることもできません・・

残っていた動物の内訳です。

アメショー ♂1♀1

ペルシャMix ♀1

アメショーMix ♀1

スコティッシュホールド ♂8 ♀5

トイプードル ♂1

トイプーは
あくびママさんが引き取ってくださることに・・
感謝です!

さて猫たちを徐々に出してケアし、里親さんを見つけなければなりません。

ところが第一陣を保護してきて大きな問題にあたりました。
真菌を患っている猫がいるのです。
全部ではないですが多頭飼育で栄養状態があまりよくないので免疫力の落ちている猫に出ているようです。

こうなると先住のペットがいるところへはすぐにもらっていただけません。
預かりも簡単にしていただけません。

弱りました。
皆様のお力をどうぞお貸しいただきたいのです。

まず緊急で・・
【預かりさんを募集しています】
・愛知、岐阜、三重の方を希望します。
・先住ペットがいるお宅はケージや別部屋で完治するまで隔離してケアしていただける方がありがたいです。また真菌の反応が出ていないものもいるので先住のいる方には優先してそれらをお願いします。
・預かり条件等はメールをいただければお知らせします。
メールにはお手数ですが件名に
『みみねこ預かり希望』
と明記していただけるとありがたいです。
メールは・・・
飼い主探し隊まで!

【支援物資を求めています】
・猫は一様に痩せています。猫は体が長いので座っているとわかりませんが上から見るとウエストがくびれています。(健康な猫は寸胴です)
高栄養のフードをご支援いただけると大変ありがたいです。
また猫砂(できれば運搬のしやすい重量の軽いもの)もいただけるとありがたいです。
支援物資の送り先はメールをいただければお知らせいたします。
メールにはお手数ですが件名に
『みみねこ支援物資』
などと明記していただけるとありがたいです。
メールは・・・
飼い主探し隊まで!

【支援金を求めています】
・避妊去勢ワクチン代は里親様にご負担いただきますが、真菌を治すのに時間と費用がかかります。
医療費、飼育費等のご支援をお願いいたします。
支援金の振込み先です。
  十六銀行 西関支店
  普通預金 1347319
  口座名 「飼い主探し隊」
お手数ですがお振込みいただけたらメールにてご一報いただけるとありがたいです。
メールは・・・
飼い主探し隊まで!

【里親さん募集しています!】
(猫の画像、プロフィール詳細は追って掲載させていただきます)
※1避妊去勢ワクチンをしてお渡しいたします。費用のご負担をいただきたいです。
※2終生家族の一員として大切にし、完全室内飼い、毎年のワクチン接種、必要な医療を受けさせることをお約束ください。
・先住ペットがいないお宅ですぐにでももらっていただけ、ケアもしていただける方、大歓迎です。
・また先住ペットがいてもケージや別部屋で完治するまでは隔離できる方、よろしくお願いします。
・確認はできませんがこの猫たちは近親交配の可能性がありますのでご了解ください。
(現在隔離をする必要はなくなりました)
(この猫たちは近親交配の可能性は非常に低いと判明しましたので訂正いたします)
★近親交配のリスクについて・・・近親交配特有の病気や障害はありません。通常の交配でも出る病気、障害の確率が高まるということです。また『個体が小さい、短命である』などの特徴がありますが必ずしもその限りではありません。
何よりもこの猫たちを『懸命に生きる命』としてご理解いただけたら・・と思います。

お問い合わせのメールには・・
,名前
年齢
5鐔暫楼
げ搬温柔
デの飼育経験
先住ペットがいる場合はその種類、性別、年齢、性格
Ы撒鏃疎屐併ち家であることが基本ですがペット可の賃貸等はそれが証明できるものを拝見いたします)
┥綉※1、2に同意するかどうか
この猫たちを選んだ理由
・・など簡単な自己紹介をお願いいたします。
猫たちの幸せを願ってのことです。どうぞご理解ください。
メールは・・・
飼い主探し隊まで!

長い長い記事読んでいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 飼い主探し隊 | 23:04 | comments(9) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2010/12/20 12:17 PM
大蔵孝子様
ありがとうございます。
そちらのメールアドレスがわかりません・・
一度メールをいただけますでしょうか?
akai_ito_sagasitai@yahoo.co.jp
Posted by: 飼い主探し隊 |at: 2010/08/02 8:22 PM
沢山の子達のお世話本当にご苦労様です
私 1人暮らしですが 1人お引き受けしたいのですが…どのようにしたらよろしいですか?また 活動に協力出来る事はごさいませんか?
Posted by: 大藏孝子 |at: 2010/08/02 11:11 AM
nao様
メールいたしました。
よろしくお願いいたします。
Posted by: 飼い主探し隊 |at: 2010/05/10 9:16 PM
フードを送りたいので、送り先を教えてきただけますか?
Posted by: nao |at: 2010/05/10 7:35 PM
カオス子様
ご協力ありがとうございます。
感謝いたします。
猫たちが今の人間社会で共生していくには避妊去勢は絶対必要ですよね。
わからない人にどうしたら理解してもらえるか・・いつも悩みます。



Posted by: 飼い主探し隊 |at: 2010/04/30 10:03 PM
チャチャ丸様
いつも応援ありがとうございます。
世の中を見回すと見えてきます。
不幸な猫を増やしているのは中途半端な猫好きの人・・
不幸な猫を作らないようにするにはどうすればよいか根本を考えてほしいですね。
Posted by: 飼い主探し隊 |at: 2010/04/30 9:59 PM
お世話になっております。
サイト「みんな幸せ」の管理をしておりますカオス子です。

微力ながら、当サイトにて記事を通じて、今回の件についてご協力を呼びかけております。

真に勝手ながら、写真を一枚お借りしております。
この件等、少しでも不都合な点がございましたら、お手数をお掛けするのですが、ご連絡いただければ助かります。

今回のような事態を無くす為に、当サイトでも、どうすれば「不妊去勢手術の重要性」について気付いてもらえるのか今一度考えてみようと思います。

保護活動、応援しております。
Posted by: カオス子 |at: 2010/04/30 1:55 PM
どうしてこんな事態に陥るのか、
考えられません。
無知が多くの子を不幸にする--
耐え難い思いです。
残った子だけでも発見されて良かったです。
(事前に貰われた子も気になりますが、
幸せに暮らしていると信じたい--!)
連休明けに缶詰が届くので、
微力ではありますが、
送らさせてください。
またご連絡致します。
Posted by: チャチャ丸 |at: 2010/04/30 12:27 AM








Trackback
  みんな幸せに来ていただき、本当にありがとうございます。 そして、当サイトを応援してくださる皆様へ、いつも本当に感謝しております。 ...
みんな幸せ | at: 2010/04/30 1:47 PM


飼い主探し隊ホームページ
飼い主探し隊ホームページ里親募集譲渡会

譲渡会場「愛の森」のご案内


Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


ランキング
ランキングに参加しています。
一日わんクリックお願いにゃん♪ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

【フリーステッチ】里子に迎えたワンちゃんに首輪のプレゼントがもらえます!
36171836_o1.jpg

【ギフネコ】飼い主探し隊にご協力いただいています!
ギフネコ

Profile

メールフォーム

飼い主探し隊へのお問い合わせはこちらから・・

支援口座

保護した動物の飼育費、医療費に使わせていただきます。
皆様のご協力をお願いいたします。
―熟散箙埓彰愡拇后陛紅252)
 普通 1347319 「飼い主探し隊」
△罎Δ舛膓箙
 記号12440 番号34251221
「各務原飼い主探し隊」
(他行からの場合…店名二四八(ニヨンハチ)、普通預金3425122
※お振込後、メールでご一報いただけるとありがたいです。

PEPPY 楽天 でのお買い物はこちらから・・・

飼い主探し隊に間接的にご協力いただけます!
犬猫の総合情報サイトPEPPY ↓
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

楽天↓

クリックするだけで飼い主探し隊に募金をいただけます。クリックしても支払いは発生しないのでご安心を (*^_^*)↓

Search

Category

Entry

Comment

Trackback

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode